コラム

【テーマ】上手なイライラ解消法   「プロの聞きテクニック」

こんにちは!日下です。


人間関係のストレス…辛いですね。

職場などの、簡単には変えられないところでのストレスは、

とくに、とくに大変です!!

今回は、私がカウンセリングのプロに聞いた、

苦手な話や共感できない話を、

ちゃんと聞きつつもストレスから自分を守る方法をご紹介します☆


「カウンセラーの方は、お話を聞くのもお仕事ですが、

内容によってはどうしてもイライラしてしまったり、

言い方は良くないですがくだらないと感じてしまう時って

お辛くないですか?

どうやって、それでも耳を傾け続けることができますか?」


と、ある機会に質問をさせていただいた事があります。

その時に頂いたお答えに、『なるほど!!』と

私自身とても参考になり、以来、苦手な方とのお話も気持ちが軽くなりました。


そのカウンセラーの方は、

価値観の合わない話や、正直、あまり共感できない、感心できない話には、

相手の話を受け止めつつ、

(○○なんだって~)

(△△なんだって~)

と、まるで隣りにもう一人いるようなつもりで

心の中でお隣さんにお話を流してゆくのだそう。


そうする事で、自分がもろに話を受け止めて、

イライラしたり、つまらなく思ったりしにくくなるとのことでした。


ここからは私の解釈ですが、

聞かないのではないので、相手にはきちんと耳を傾けていることは伝わりつつ、

内容はお隣さんと半分こするように受け止めることができるので、

とても負担の少ない、それでいて人間関係もギクシャクしない、

上手い聞き方だと思いました☆

(もちろんプロの方なので、上手くて当たり前なのですが!!)

実際は話を半分こする「お隣りさん」が存在するわけではありませんが、

1対1だと思うより、気持ちが楽なのは確かです。

私は目から鱗が落ちるくらい、なるほど!!と思いましたが、

皆様はいかがでしょうか?


もちろん、どんな話でも興味を持って聞ける、

謙虚で心の広い人でいられたら…とは思いますが、なかなか難しいことも。

時にはこんな方法で、苦手な相手と上手く渡ってゆくことも大切だと思います☆

ストレスはなるべく軽減して、いつも健やかに美しくいたいですね!

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